家族写真の衣装について
- yumiko wave
- 12月10日
- 読了時間: 2分
こんにちは、シンガポールで家族写真を撮影しているYumikoです。
撮影のときに悩むのが衣装の選び方。好きなものを着ていただくのはもちろんですが、選び方を工夫するだけで、写真がグッと締まり統一感がでます。今回は選び方のポイントをお伝えしようと思います。
1.色味・トーンを揃える
全員白で合わせるとお揃い感が強くなってしまうため、お好みのイメージやお手持ちの服の中でトーンを合わせてコーディネートするといいと思います。2、3色のメインカラーを決めて衣装を選ぶと統一感がでます。
下記のご家族は白〜薄いブルー〜ネイビーでまとめられており、とても素敵でした!

素材を変える
コットン、リネン、シフォンなど素材をミックスすることで、衣装に動きがでるので写真にも抜け感がでます。特にワンピースは軽い素材がおすすめです。
リネンのワンピースは、歩いた時に裾がふわっとなり写真にもアクセントを加えてくれます。

柄を取り入れるときは、小さめの柄にすると写真の中で衣装が主張しすぎない
柄は着ない方がいいと思われるかもしれませんが、そんなことはありません!小さめの柄を選べは、衣装が主張しすぎずに写真に統一感がでます。
大柄の衣装を選ぶ時は逆に背景がシンプルではないと喧嘩をしてしまうおそれがあるので、ロケーション選びを工夫してみるのがおすすめです。
赤ちゃんが小花柄の衣装を着ている例。ご両親の白の衣装とシンプルな背景にオレンジの衣装がとても映えますね。

ロゴの衣装はさける
ロゴは主張が激しいのでなるべく避けた方がよいです。お子さんがどうしても着たいものがある場合はお着替えで対応するのがいいかなと思います。
お子さんのお洋服はお揃いに、ご両親はシンプルにする
お揃いを着たい時は、全員お揃いだと統一感がですぎて面白みが欠けてしまいます。お揃いをご検討の際は、お子さんにお揃いのお洋服をきてもらいご両親はシンプルにまとめるのがポイントです。

日常を残す、ありのままを残す場合はあえて全員バラバラに!
ご自宅での撮影や、日常風景を残す場合はあえて統一感をださずに各々が好きな服をきるものもアイディアの一つ!よりいつもの飾らない家族の表情が残せます。

撮影は当日だけではなく、準備が大切。衣装選びもご家族でぜひ楽しんでください!



コメント